青杏+マルシェ

11月6日(日)10〜15時、松江市田和山で開催される『青杏+マルシェ』に出店いたします。

出店者☟
小さじいち、HakuSen(11時から)、焼き菓子屋、徒歩、おむすびころりん、庭の林の森の、タコファーム、リトルコートコーヒー、C(セー)

わたしはエプロンのほか、これからの季節にぴったりな女の子のワンピースを数点ご用意させていただきます(イベントには間に合いませんが近々男の子向けのものも、と思っています)。 山陰のおいしいものもたくさん。お誘い合わせの上、ぜひお越しください♡

img_0658

img_0659

patchwork apron

 

image

シャリ感のあるリネンガーゼを数種類パッチワークしました。

コード刺繍が施されたシングルガーゼも少し繋げてみましたが、アンティークのため もろいのでステッチで補強を。

青杏さんでの展示は有難いことに単色のシンプルな形のものは早々に無くなってしまい、今は色物のみです。こちらのパッチワークエプロンと合わせて白いエプロンも追加しました。

よろしくお願いします。

 


 

「春のみじたく」

image

 

松江市の今井書店グループセンター内、青杏+にて開催される企画展「春のみじたく」に出展いたします。

期間 :2016年2月23日(火)〜3月6日(日)

●ストール/草木染め染色家・手織り作家 樋野由紀子 ●ビーズアクセサリー/SmiLe 安部恵子 ●籐籠/ミントチュチュレザー 川口淳平 ●レザー・帆布/hibi 伊藤大介 ●エプロン/C(セー)村岡ちひろ ●アロマ/Float 牧野秀美 …他

今回はエプロンや、草木染め染色家・手織り作家の樋野由紀子さんの生地を使ったバッグも少しご用意します。

今回は特にテーマを設けていませんが、作品それぞれに少しでも手仕事を感じて頂けたら嬉しいです。

錚々たるメンバーの中に混ぜてもらって恐縮しております。

ぜひお出掛けくださいませ。

 

無題

 

image

エプロン、お陰様で次々と旅立ってくれています….。どんな方が買ってくださったのかなぁ、どんな風に着てくださるのかなぁ、といろいろ想像してしまいます。

最初に旅立ってくれたエプロンのパターン違いを追加で納品させていだきました。裾はハンドステッチ入り。

このクタクタの麻のリボン、気に入っていましたが廃盤品で、そして手元にあとちょっとしか無くて、代わりをどうしようか悩み中です。それもまた楽しいのですけれど。

 

 

apron

松江市、今井書店グループセンター内の青杏+さんにて、今週よりエプロン数点を置かせていただいています。

image

 

修道院の薬草士や、パリの老舗のカフェで使われていたようなエプロンをイメージしてつくりました。

お洋服とエプロンの中間のようなものもつくってみました。こちらは刺繍を入れています。
写真のエプロンは刺繍はありませんが、リネン混ダンガリーを何度も洗いにかけて風合いを出しています。たくさん使って、洗って、もっとくたくたにしていただけたらなぁ、と思っています。

気に入ってくださった方がいらっしゃったようで、お陰様で次々お嫁に行ってくれているようです。

また追加で制作する予定ですので、よろしければお手に取ってご覧ください☺︎

long necklace

 

お客様から依頼された、ヨーロッパの古い写真に載っていたというネックレスを参考につくったロングネックレス。

 

image

 

 

ゴールドブラウンのタッセルと、シャンデリアのガラスパーツ、端は貝のボタンです。いずれもフランスのアンティークです。

ヨーロッパの古いマテリアルが大好きでこつこつ集めていたものばかりですが、大活躍しました。

紐部分はアンティークではありませんが、黒のワックスコードをよって表情を出してみました。

オンラインショップでもご紹介できたらと思います。

 

baby poncho

 

冬のさむい日に産まれた女の子のお宮参りのために、ポンチョをつくらせていただきました。

ふわふわのウール100%ですが、肌の弱い赤ちゃんのために裏地にはやわらかなコットンを使いました。

松江市の家具工房enさんのメープルのボタンがポイントです。

 

image

 

image

 

 

もうすぐ1歳になりますが、今季もまた着てくれています。ありがとう♡

image